お知らせ
2021年11月02日
令和3年度 特定保健指導実施のお知らせ

所属長・被保険者 各位
令和3年度 特定保健指導実施のお知らせ

日頃より、健康保険組合の運営にご理解とご協力をいただき、有難うございます。
当組合では、今年度の健康診断を受診された方の中で、高血圧や脂質異常症などの生活習慣病の発症リスクが高い方に対し、管理栄養士等による生活習慣の改善をサポートする「特定保健指導」を実施しております。これは、健康保険法で、健診結果が一定のレベルを超える方への保健指導を健康保険組合が実施することが義務づけられているもので、従業員の健康を推進し、健康経営を目指す当社にとって大変重要な取り組みとなります。
依然として新型コロナウイルス感染症のリスクは存在し、日頃から感染しない「健康な体づくり」と「健康管理」がとても重要となります。
下記の内容で支援対象者となった方には「特定保健指導のご案内」を送付致します。

1.目 的:特定保健指導は内臓脂肪型肥満に着目し、その要因となる生活習慣を改善するための保健指導(支援)を行い、生活習慣病の予防を目的としています。

2.対象者:健診結果の階層分けにより「動機付け支援」、「積極的支援」となった方

3.費 用:健康保険組合が全額負担致しますので、自己負担はありません。

4.内 容:支援プログラムに沿って、健診結果に基づき管理栄養士等との初回面談を行い、以降、一定期間、食事や運動等の生活習慣改善の支援を約3か月間行います。
【初回面談】
動機付支援:12月6日(月)~12月10日(金)
積極的支援:11月25日(木)~12月3日(金)

支援対象となった方は個別面接日の予約を受付けておりますので、健康保険組合にご連絡をお願い致します。(内線:4070)