お知らせ
2021年03月25日
新健康保険被保険者証配布のおしらせ

被保険者各位

新健康保険被保険者証配布のお知らせ

この度、医療保険制度の適正かつ効率的な運営を図るため、被保険者番号が個人単位化されることに伴い、被保険者証の様式について「枝番」を付与する変更を行います。
ついては令和3年4月1日より新たな健康保険被保険者証が発行されますのでお知らせいたします。
新たな保険証は旧保険証との引き換えになりますので、扶養家族分と一緒に必ず期限までにご返却をお願い致します。

1.封筒を開封し、本人分と扶養家族分の健康保険被保険者証が同封されているかどうか枚数をご確認ください。なお、令和3年3月1日以降に資格を取得された方、出生等で新たに扶養となった方には既に新しい保険証を発行しておりますので、今回は対象外となります。

2.今回の変更点
・被保険者番号に2ケタの「枝番」を付与することで、「扶養家族ごとの被保険者番号」となる
・従来あった本人(被保険者)の顔写真の貼付がなくなること(※過剰機能であることと、経費削減による)
※受診する医療機関では本人確認の為、免許証の提示や生年月日の口頭での確認が受付で求められる場合があります。

3.本人(被保険者)・家族(被扶養者)の氏名・フリガナ・生年月日・性別等記載内容に誤りがないかご確認ください。

4.誤りがなければ「被保険者証カード 送付案内」の受領印欄に捺印をし、台紙から切り離し、旧保険者証(枝番なし・本人と扶養家族全員分)を一緒に返却してください。

5.受領書と旧保険証の返却期限・場所
返却期限:令和3年4月15日(木)迄
返却場所:【東京】健康保険組合事務所 【大阪】管理課総務事務所
※旧保険証を紛失等の理由で返却できない方は、健康保険組合にご連絡ください。

【問い合わせ先】
帝国ホテル健康保険組合 内線:4070、直通:03-3591-8959