お知らせ
2020年09月17日
特定保健指導実施の件(事前案内)

被保険者各位

特定保健指導実施の件(事前案内)

日頃より、健康保険組合の事業運営にご理解とご協力をいただき、有難うございます。
9月15日(火)迄で東京地区は、令和2年度生活習慣病検診を終了致しました。例年と違い、検温や受診人数の調整を行うなど新型コロナウイルス感染症への予防対策を講じたため、ご不便があったことと存じます。ご協力、誠に有難うございました。
検診の結果票につきましては後日配布の予定でございますが、今年度も健診結果により該当する判定項目の数で「動機付け支援」、「積極的支援」に階層分けをし、生活習慣病の予防を目的とした健康支援を行う、「特定保健指導」を実施の予定です。
新型コロナウイルス感染症への対応は、手洗いや三密の回避など「新たな生活様式」が重要ですが、なにより自身が感染しない「健康な体づくり」も重要となります。生活習慣病はざまざまな疾病の発症リスクとなりますので、支援対象となった方は積極的に取り組みをお願い致します。詳細につきましては再度、実施のご案内を致します。

【特定保健指導】
健康支援プログラムに沿って、健診結果に基づき保健師との初回面談を行い、以降、一定期間、食事や運動等の生活習慣改善の支援を行うものです。(費用の個人負担はありません)