お知らせ
2019年11月29日
健康保険被扶養者確認調査 実施のお知らせ

被保険者各位

                      帝国ホテル健康保険組合

 

「健康保険被保険者確認調査」 実施のお知らせ

 

「健康保険被扶養者確認調査」の実施は厚生労働省の指導によるもので、帝国ホテル健康保険組合に加入している方の扶養家族が、現在も被扶養者として適正な条件を満たしているかを確認するためのものです。高齢者医療制度への納付金は被保険者及び被扶養者の人数に応じて算出されますので保険証を使って医者にかからなくても、被扶養者に登録されているだけで費用がかかります。そのため、健康保険制度上の被扶養者としての条件を満たしていないご家族を扶養のままにしていると、結果的に皆様の保険料負担が増えることになります。
被保険者としての資格を再確認することで、保険給付の適正化、保険料の負担軽減につながりますのでご理解とご協力をお願い致します。

以下のような方は特にご注意願います。
・すでに学校を卒業し、就職しているご家族を扶養のまままにしている方。
・年間収入(給与・年金・配当金収入など)で130万円を超えるご家族を扶養している方。
・他の健康保険に加入しているご家族を扶養している方。

同封の書類をよくご覧の上、記載内容をご確認、また必要書類を添付のうえ期日までにご提出くださいますようお願い致します。

1. 対象者 平成16年4月1日以前に生まれた(高校生以上)の扶養者を有する方。

2. 提出先 帝国ホテル健康保険組合
帝国ホテル大阪:総支配人室管理課(総務)
その他 帝国ホテル健康保険組合宛、ご郵送願います。

3. 提出期限 2019年12月6日(金)

※なお、ご提出がない場合は扶養の登録を削除致しますのでご注意ください。